メールお問合せ!
TOP
ごあいさつ
お知らせ
日程表
プログラム
参加者へのご案内
発表者と座長へのご案内
実行委員会
学術展示会
会場・交通
関連リンク
演題登録(特別企画)
演題登録(一般演題)
優秀演題について
一般演題の各分野より優秀演題を選考致しました。選考された演題は、下記日程において表彰・口演・ポスター展示を行います。
  発 表・表 彰 10 月30 日( 土) 10:40 〜 11:50 第1 会場(Hall 500)
  ポスター展示 10 月30 日( 土)、31 日( 日)   9:00 〜 17:00 展示会場(Hall 500 前ホワイエ)
発表者へのお願い
  1. 一般演題の発表時間は、口演6 分、討論2 分で1演題8 分です。各発表者は時間厳守をお願いします。
特別企画の発表時間はセッションにより異なりますので、事前にご連絡した時間内で発表して下さい。
  2. 一般演題に関しては口演時間の終了はランプでお知らせします。
  3. 次演者は前演者の口演開始後、次演者席に着いてください。
  4. 発表、コメント及び質疑応答は座長の指示に従ってください。
  5. 口演はなるべく専門的な略語を使わず、M側、E側、他領域の人にも理解できるように配慮してください。
  6. 発表予定セッションの開始30 分前までにPC 受付で試写・受付をすませてください。
  7. 発表の際は、演者ご自身により演台でプレゼンテーションソフトの操作をお願い致します。なお、事情によりご自身での操作が不可能な場合には、ご自身の発表セッションが始まる前にお申し出下さい。
  8. 抄録は後日、学会誌に掲載されます。
口演発表について
  1. 口演はすべてPC を使用したコンピュータープレゼンテーションに限定致します。受付及び発表用PC には、PowerPoint 2003/2007(OS:Windows XP)を用意してあります。
  2. 発表は、Windows 対応のメディア媒体(USB メモリ、CD-R)を用いたPowerPoint ファイルのご提出、または、ノートパソコンのご提出で受け付けます。
  3. 発表用ファイルはUSB メモリー、CD-R のいずれかでご持参下さい。
※ CD-R は、メーカーや書き込み方式によっては読み込めない場合があります。作成したPC 以外での確認をお願い致します。また、バックアップとしてUSB メモリーをお持ちになることをお勧め致します。なおフォントはOS に標準で装備されているものをご使用下さい。
  4. 動画データをご使用の場合はPC をご持参下さい。PC をご持参できない場合は、Power Point ファイルと同じフォルダに保存し、標準のWindows Media Player で再生可能であることをよくご確認の上、持参してください。
  5. 動画データは発表会場への音声の出力には対応しておりません。プロジェクターへの映像の表示に限らせて頂きます。なおプレゼンテーションは1面映写です。
  6. Macintosh で発表される場合はPC をご持参下さい。
  7. PC 持参の場合、電源アダプターは必ずご持参下さい。プロジェクターとの接続コネクターはMini D-sub15 ピン(5ピン×3列)です。これ以外の外部モニター接続端子のPC をお持ちの場合は、必ず変換コネクターをご持参下さい。省電力設定とスクリーンセイバーはあらかじめ解除して下さい。
座長の先生方へ
  1. 担当セッションの30分前までにはご来場の上、各会場の座長受付にてご到着をお知らせください。
  2. 前のセッションの開始後、次座長席にお着きください。
  3. 発表時間・討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
ページTOPへ!